2023/8/30 オオフジツボ@宇都宮 京屋茶舗

ライブ報告

「オオフジツボ探検記 8&9 発売記念ミニツアー2023 part1」の3日目。最終日。

水沢から5時間弱、車を走らせて5年ぶりの宇都宮・京屋茶舗さん。到着してしばし休憩。あー、変わらない空間、落ち着くな~。良いな~。今日は雨の心配も無さそうだし、野外のコテージで出来るな~。コテージも変わらず良い雰囲気だな~。変わらないって良いな~・・・。

あれぇぇぇぇ!!! 変わっとる~!! 野外コテージ部分、拡張されてる~(笑)

そうなのです。野外のコテージ部分、知らない間に拡張されて2倍くらいのスペースに。日曜日に家で準備している時は、以前のレイアウトで脳内シミュレーションしていたため、プチパニック(笑)

あー、でも演奏スペースを少し斜めにセッティングして、スピーカー類も工夫すればなんとかなりそう。って事で、こんなふうにレイアウト。

写真一番奥が演奏スペースです。

奥に設置したスピーカーと手前に設置したスピーカーで、お客さんが座る全エリアをカバーするのですが、どこに座っても同じ様に音が聞こえるようにスピーカーのチューニングをじっくりと。ここで失敗すると、後々大変なので、リファレンス音源を流しながらエリア内を練り歩いて、イコライザーなどを調整。

しかしここで問題発生。ミキサーの内蔵Wi-Fiが全然飛ばないのだ。野外のせいなのか故障なのかわからないけど、ちょっと離れるとすぐ電波をロストしてしまう。ヤバい・・・。

ここでふと思い出したのが、念のために積み込んであった「配信用機材」のこと。おー、Wi-Fiルータ入れてある!ってことでそいつを引っ張り出してWi-Fi環境を構築して事なきを得る。。ふ~あぶね~。

リハも終わって、ステージを整理しながら暮れていく風景、昼間のセミの鳴き声が消え、秋の虫の鳴き声に変わり、照明に灯がともる。。。そんな情景を見ていたら、「これ生配信したかったな~」という気持ちがムクムクと・・・。まぁ郊外の山の中で無理だよね、と思いながらも諦めきれず、4G電波の速度チェックをすると・・・!!うぉぉはえぇぇ。(早い) こりゃやるしかねー。と店主に了解を取り付け、開演1時間前に生配信を決定~。まぁ一番簡単なスマホ1台の配信ですが。。

「森の抹茶グリーンカレーライス」を頂きながら、YouTubeの配信設定をしたり、サムネを作ったり、SNSに告知したり。

ちなみに、このカレー。内緒ですが、めっちゃ旨いんですよ。内緒ね。(辛いの苦手な人はアウトかも~)

5年ぶりの京屋茶舗での演奏、高温多湿で物理的に大変だったけど、なかなか良いステージをお届けできたのでは無いかと。

緊急生配信のアーカイブはこちらです。9/13(水)以降はAkihisa Tsuboyチャンネルのメンバーシップ限定になりますよ~。

ライブが終わった後は一路東京へ。深夜なのでメンバーを家まで送ってから帰宅。流石にバタンキュー、、、とはいかず、配信のアーカイブのチェックをしてしまう悪い癖(笑)

ミニツアーpart1、終了。

タイトルとURLをコピーしました