2023/8/31 ヴァイオリン用ダブルケース

非日記

昨日までのオオフジツボは、高温多湿な野外での演奏もあったので、ヴァイオリンをメインとサブの2本持っていった。以前使っていたヴァイオリン用のダブルケースが昨年壊れてしまったので、今年の頭くらいに新調したダブルケースを使った。

以前使っていたダブルケースは国内メーカーのモノ。構造的に絶対ここ弱いでしょう、なんでこんな設計にしたの?と思っていたところが壊れた(笑)

しかしヴァイオリン2本用のダブルケースってのは本当に選択肢が少ない。ダブルケースだと、ヴァイオリン+ヴィオラというのが一般的で、ヴァイオリン2本を持ち歩くニーズが少ないってのもあるだろう。

そんな中、目についたが「CROSSROCK社」のダブルケース。日本にはほとんど入ってきて無さそうだけど、これは良さそうな雰囲気。薄くて頑丈そうで、そこそこ軽そう。

何故か白色が特価で売られていたので、個人輸入ポチ。おそらく白は傷が目立つので人気無いのであろう。。。安いなら傷なんて気にしないさ! ケースは傷がつくものだ! と自分を納得させてポチ。

冒頭の写真がアコースティックヴァイオリン2本入れたときの写真。ギリギリ設計なのに、色々と余裕がある不思議な構造でかなり良いです。5弦エレアコや5弦エレキも干渉せずに入ります。

取っ手やロックもかなり頑丈そうで安心っぽい。

そして自立可能で、背中に背負える。

これは良い買い物をしてしまったかもしれない。

早速キズキズだけど・・・。

タイトルとURLをコピーしました