2023/4/15 スターシップ!

非日記

SpaceX社のStarshipが4/17(月)の22時に打ち上げられます。(当初21時の予定でしたが1時間延期されました)

これまでテスト飛行を続けてきたStarshipですが、今回は初の軌道投入(っぽいこと)をして、初めて地球を1周して還ってくるというプランだそうです。NASAが計画している有人月面探査に、このStarshipが使われることが決定しており、更にSpaceXはこいつを使って火星に人類を送り込むことを目論んでいます。

Starshipの過去のテスト飛行はYouTubeで生配信されていました。最初はちょっとだけ飛び上がって、すぐに着陸。徐々に飛び上がる距離を増やしたり、水平飛行を組み合わせたりしてステップアップしていきます。

毎回毎回成功するわけでもなく、着陸時に激突したり、着陸したと見せかけて時間差で爆発したり、空中分解したりと波乱万丈です。イーロン・マスク氏も打ち上げ前に「今回の成功確率は30%くらいかな~」とか言いながら打ち上げてます。失敗しても「失敗する条件のデータが取れたから成功」と言い切ってしまいます。

国主導か民間主導かでも違いはあると思いますが、日本人もこう言うスピード感のある仕事を許容していかないと、どんどん世界から引き離されていくように思ってしまいますね~。

SpaceXは、衛星インターネットで使用する小型衛星をファルコン9ロケットでばんばん打ち上げていますが、17日の打ち上げはブースターがSuper Heavyを使うって事で、ここも注目ポイントですね。Starship+Super Heavyで、全長はサターンVロケットを超える超巨大ロケットです。

ファルコン9の打ち上げは月に2回くらいあって、YouTubeの生配信を良く見ますけど、もう当たり前の様に打ちあがって、衛星を軌道投入して地球に帰還しています。ブースターが垂直に降りてきて着地(or着艦)する様は本当にSFの世界の様だなーと思いましたが、だいぶ見慣れてきました(笑)

あ~、スターシップ楽しみ。

↓17(月)22時の打ち上げ生配信はこちら。

↓プロモーションビデオ

タイトルとURLをコピーしました