2023/4/16 オオフジツボ@西荻窪 音や金時

ライブ報告

オオフジツボのホーム「音や金時」で偶数月恒例のライブでした。

現場入りするちょっと前に到着したので、コインパーキングでしばらく待機していたら、急に空模様が怪しく・・・。1粒1粒が巨大な雨がポツポツきたなーと思ってたら、みるみるうちに土砂降りに。無理して歩きださなくて良かった~。10分くらいでやみましたが、ヤバい雨でした。

ライブの方は、前回披露した藤野さんのと壷井の新曲2曲を演奏。壷井の「Chasing the Wind」は、改造を施して「β2」になりました。後半はかなり拗らせてイイ感じになってきました。なんでここでこういう展開よ、とか to much でしょう、みたいな感じにしたいので、今後も開発を続けます。

近い将来、音楽はAIが作る事になるでしょう。特にゲームとか劇伴の音楽とかから入れ替わっていくと思います。一気にAIに置き換わるというよりは、AIを効果的に使える人が音楽を作っていくことになるんでしょうね。

つまりAIが考え付きそうな音楽を人間が作っていてはダメなわけで、プログレッシブな精神が試される世の中にいよいよなってきたな、と思う今日この頃です。

将棋の世界では何年も前からAI旋風に曝されていて、AIを良く研究しAIでは打てない手を考えられる人で無いと、勝ち上がれない流れになっています。これからはそういうジャンルがどんどん広がっていくんだろうな、と。

話がそれたところで、おしまい。

セットリスト
■1st
時の仕業
Home
Happy Returns Set
空に消ゆ
HAYATE
Nora
Go!Chuo Line
■2nd
平泉セット
Chasing the Wind
Potter set
送春
祈り
暁の地平
■en
Hinba (LAU)
タイトルとURLをコピーしました