2023/9/3 昨日のつづき

非日記

昨日のサラ・オレインさんのコンサートにお客様として、神田うのさんがいらっしゃっていたのですが、盗撮の被害にあったということでブログで報告されています。詳細はそちらをご覧ください。

神田うの『2023/09/03』
昨日はサラ•オレインちゃん💕のコンサートに娘と伺っていました。ボーカリスト🎤としてヴァイオリニスト🎻としてピアニスト🎹として、そして更にはエレキギター🎸までも…

この件については僕は当事者じゃないので、ここまでです。

話しは変わりますが、そもそもコンサートやライブの模様を写真撮影をする際は、「会場」「主催」「演者」など関係者の許可が必要ですね。最近はそういうのをすっ飛ばした写真がSNS上に溢れているのを良く見るので、麻痺してしまっている方も多いとは思います。

写真を撮影する人や画面が他のお客さんの邪魔になったり、シャッター音が耳障りだったりと、トラブルの元だったりもします。演奏終了後の集合写真も、ステージ上の楽器が事故ったりする恐れがあるので、極力避けたいです。

なので、自分のライブでは極力「カメラ撮影OK曲」を設けて、そこで写真を撮ってもらう事を心がけています。が、良くアナウンスを忘れます(笑) 気を付けます。

では最後に笑い話を。ずっと以前、某有名アーティストの野外ライブの際、楽器設営の際にカメラを持ったお客さんに話しかけられました。

カメラお客:「つぼいさーーん」
壷井:「はい、なんでしょう」
カメラお客:「有名ですか?」
壷井:「は?」
カメラお客:「有名人ですか?」
壷井:「へ?」
カメラお客:「つぼいさんは有名人ですか?」
壷井:「ちがいます。ふつうです」
カメラお客:「普通人ですか?」
壷井:「はい。普通人です」
カメラお客: 「ちっ」と舌打ちして去る
壷井: 唖然

世の中、いろんな人がいますね。

タイトルとURLをコピーしました