2023/9/15 阪神タイガース4番打者・大山

非日記

阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝に寄せた駄文を投稿。


2017年7月1日。僕は人生のちょっとした節目にあたり、甲子園のアルプススタンドに座っていた。

金本監督2年目で、悪いことにチームは8連敗中。7月のデーゲームという事で、スタンドは灼熱地獄と化していた。連敗中の悪い空気そのままに、打てない・・・。ほぼ満員のスタンドは暑さもあり、どんよりしていた。

この年のドラフト1位入団は大山悠輔選手。この時点でまだ1軍ではノーヒットであったが、金本監督はなぜかこの日、大山選手を5番スタメンに抜擢していたのであった。

大山選手のドラフト1位指名は、当時はとても話題になった。どちらかというとネガティブな方向で。しかし金本監督は自分が1位で取った大山選手を信じていたのだろう。

そして3回裏。2アウト2・3塁で大山選手に周ってきた。そして見事にプロ初ヒットが初ホームラン。壷井はボッチ観戦していたのだが、知らない間に立ち上がり、隣の知らないオッサンとハイタッチしていた。

↓大山選手、初ホームランの映像

試合はその3点を守り切り勝利。連敗を8で止めたのだった。

↓ヒーローインタビューを受ける大山選手。

チキンラーメンデーってことで、入場者全員にチキンラーメン配られたな。

翌日7/2は試合前に、甲子園に併設されている「甲子園歴史館」へ。

大山選手の初ホームランボールが回収され、陳列されているので見に行った。

みんな、何故か手を合わせていた。

そんな私的思い入れが強い大山選手が、2023年は不動の4番としてチームを優勝へと牽引した。嬉しくないわけがない。


翌日も勝って2連勝。天候にも恵まれ、勇気をもらった2日間。

コロナ禍以降無くなったジェット風船が再び舞う日はいつかな。

タイトルとURLをコピーしました