2023/8/27 オオフジツボツアーの準備

非日記

明日からのオオフジツボツアーに向けての準備の一日。なんだかんだ丸一日がつぶれてしまうのです。

と言うのも今回は3日間4カ所(仙台→平泉→水沢→宇都宮)の行程なんですが、全ての会場でPA(音響)持ち込みでセルフオペレートだから、その下準備が必要なのです。

ミキサーはデジタルミキサーなので、各楽器のチャンネル設定などを準備しておけるのがとっても便利。実は過去のツアーでの各会場の最終ミックスのシーンも保存してあるのだけど、1年も経てば演奏者の出す音も変わってるし、会場の鳴りも違ったりするので、意外と役に立たない。それよりかは、直近の他の会場でのミックスのシーンデータの方が有用というのが、インチキPAエンジニアの経験則。

現場入りしてミキサー内に保存してある適切なシーンデータを探しているうちに、貴重な時間が過ぎて、リハ時間がどんどん減ってしまうのを防ぐために、事前の準備作業が非常に大事なわけです。

特に最終日の宇都宮は野外ステージで、客席が段になっているので、持ち込みスピーカーではエリアが不足するので、お店のPAと連動させて音を出す必要があります。二つのPAシステムの間の信号の受け渡しをどうするか、当日自分がオペレーションしやすいやり方も考えつつ、これなら行けるぜ、という方式を編み出せた、、、はず。

そのプランを元にケーブル類がどの種類が何本必要か考えたり、電源ケーブルやら延長コードやら、マイクやら色々と細々としてモノをパッキング。あと、今回は配信をどうするか決められていないけど、急にやる事になっても良いように、配信関係の機材も準備。

物販の準備も欠かせない。オオフジツボはなんせ物販の種類が多い(スタジオ盤CD、ライブ盤CD、譜面集etc.)ので、何をどれくらい持っていけば良いのか考えながらパッキング。

あといくら確認しても不安になるホテル関係の予約の最終チェック。

で、ようやく自分関係の機材の準備やら、身の回りのモノのパッキング。

リビングに積みあがった荷物類を見て、車への搬入を夜のうちにやってしまうか、明日の出発直前にするか少々悩む。明日の午前中も暑そうだから、夜のうちに積み込んじまうか!! と深夜に車への運び出しを敢行。

蚊に刺された。

タイトルとURLをコピーしました