2023/8/19 メールの配送経路とか運転とか

非日記

以前から懸案だったメールの配送経路を整理した。普段使っているメールアドレスは複数あるのだが、PCとスマホで同じメールを読めるように、かつ未読管理は別々にできるように、メールの配送経路を設定していた。スマホはGmailなので、最終経路はGmailなのだが、ここが最近悪さをしていたのだ。。PCで読めるメールがGmailに届いていなかったり、送信者にGmailからエラーが返っていたり。

バックアップ経路としてOutlookへの転送も設定して急場を凌いでいたわけだが。。。

古のインターネットはSPAM送信者にとって天国で、SPAMメール投げ放題!だったのだが、SPAMフィルターが賢くなったり、SMTPサーバが認証が必要になったりして、だいぶ対策が進んでいた。で、さらにSPFとかDKIMというSMTPサーバ自体を認証する仕組みも整備されつつあり、こいつが逆に悪さをするようにもなってるわけです。

あまり詳しく書くとセキュリティ的問題があるので書けませんが、時間をとって各社プロバイダの挙動を調べて、安定したメールの配送経路を構築できた!・・・はず。地味に達成感がすごい(笑)

で、明日のライブ@水戸コルテスに向けて、夜は水戸へのドライブ。なんと前乗りなのだ。いつも乗り打ちライブばかりだから、なんだか嬉しい。しかし常磐道は**族の集会が開催されようとしていて、サービスエリアは警察によって閉鎖されていた。ひどい~。

タイトルとURLをコピーしました