2023/8/10 予習やら音作りやら

非日記

明日、横浜Stormy Mondayでの「PROFESSIONALISMS (壷井彰久+渡部チェル+岡田治郎+木村万作)」の予習をみっちりと。最近2回はギターのSUNAOさんと一緒だったので、アンサンブルの中に占める割合という意味で、上物(うわもの)方面にシフトできていたのだが、4人ともなるとそうもいかない。

久々に演奏する曲もあったので、その辺を中心に色々と確認。

エレキヴァイオリンの音ももう少し良くしたかったので、夜いっぱいかけて音作り作業。詳細は企業秘密(笑)なので、詳しくは書けないけど、要はアコースティックヴァイオリンとエレキヴァイオリンの音の差分を埋めていく作業。

対して歪み系(オーバードライブ / ディストーション)の音は、音の粒立ちやニュアンスを残した状態で、「おー、歪んでいるな」と解るギリギリの線を求める。歪み系は埋没しやすくなるので、音の抜け感にも気を付けつつ。これは、エフェクタのパラメータだけの話では無く、楽器の弾き方にも工夫が必要。

明日は気持ちよく鳴るかな~? 楽しみ。

タイトルとURLをコピーしました