2023/4/21 霜月はるかさんプロジェクト・プリプロ

非日記

シンガーソングライター霜月はるかさんの「同人音楽活動20周年記念アルバム」に、「オオフジツボとその仲間たち」で参加するプロジェクト、本日は「プリプロ」を行いました~。

プリプロとは何じゃらほい? 「プリプロダクションの略で、効率の良いレコーディングをするための事前準備、仮録音」の事らしいです。

今回のアルバムは、霜月さんの曲を「インストバージョン」としてアレンジし直して録音しますので、アレンジ自体の霜月さんの確認やら、実際に生楽器で演奏した時にどうなるかや、レコーディングの段取りの確認をしました。

ま、カッコつけてプリプロとか言ってますが、要は練習です。練習。あと準備。練習して準備を整えれば、たいがい上手くいくのであります!

リハとかゲネプロとかシューティングとか様々な業界横文字がありますが、要は準備と練習です。カッコつけるんじゃない!

あー、でも専門家って言うのは、素人がちょっと勉強すれば解るようなことを、難しく表現して凄そうに見せることが仕事ですから、やっぱりカッコつけたいよなぁ。はい、僕もその一味です。専門用語大好き。

話が逸れました・・・。

頑張ってアレンジした曲たちが、「仲間たち」の手によって命が吹きこまれていく様は、なかなか感動モノでした。レコーディングは5月いっぱいをかけて、多忙なメンバーのスケジュールの合間を縫って行われます。引き続きがんばりまうす。

オオフジツボとその仲間たちは以下の人たちです!

・太田光宏 (gt)
・藤野由佳 (ac)
・ツボ (vl)
・野口明生 (whistles)
・谷岡久美 (pf)
・渡辺庸介 (per)

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました