2023/4/20 スターシップ! 飛んだーー!!

非日記

4/17に延期になっていた SpaceX社の Starship+Super Heavy、遂に飛びました~!! Starship の試験機の打ち上げから見ていたので、感動したなぁ。。。

Starship SN15で、ようやく高高度飛行からの垂直軟着陸に成功して、今回は Starship (イカ部分)の下にブースターロケット Super Heavy をくっつけての初めての打ち上げ&軌道投入(もどき)。全長120メートルで、人類史上最大。

今回の打ち上げも40秒前に、秒読みがサスペンドしてしまってハラハラしましたが、数分後に秒読み再開した時のギャラリー(SpaceX関係者)の歓声がヤバかった。

打ち上げの音と煙のもの凄さと、巨体がじわじわと上昇する様は、本当に鳥肌モノだった。きっと目が潤んでいたと思う(笑)

残念ながら Super Heavy の切り離しに失敗し、自爆装置が作動となってしまったが、一回目の打ち上げであそこまで飛べば、本当に成功はもうすぐそこな気がする。イーロン・マスク氏も、今回は「打ち上げ施設を壊さなければ成功」と言っていたようだし。

なぜ自分がロケットの打ち上げが大好きなのかと言うと、人間が造った物の中で一番力強い乗り物だから。太陽も地球も永遠のものでは無い、いつかは無くなってしまう物、という事を考えると、人類(もしくはその末裔)が生き永らえるためには、いつかはここを出て行かなければならない、と言う様な事をロケットの打ち上げシーンで妄想してしまう。

SF好きのオジサンより。

タイトルとURLをコピーしました