2023/2/28 つぼぶきジロー at 大塚グレコ

ライブ報告

大塚グレコにて「つぼぶきジロー」(矢吹卓(pf)、壷井彰久(vl)、岡田治郎(b))のライブでした。ご来場&ご視聴ありがとうございました。このバンドは各々の曲を持ち寄って演奏するスタイルで続けているのですが、持ちよる曲たちが当日リハだけでは難易度が高い曲ばかりで、リハだけでかなり消耗します。その消耗したエネルギーをグレコさんの賄い(写真)で補充して本番に挑むわけですが、今回は何回か盛大に(個人的に)事故ってしまったなー。でも総じて演奏は良かったと思います!

配信アーカイブが3/14まで観られますのでよろしくお願いいたします~。

Item Details

さて、このバンドのMCは3人とも映画好きという事もあって、そういう話になる事が多いのですが、今回の話題はやはり壷井激推しの「ムー○フォール」でした。R.E.監督が1億5千万ドルの予算を惜しみなく注ぎ込み、約6千万ドルを稼ぎ出したという名作です。日本では何故か劇場公開が取りやめになり、Amazon Prime Videoのみの配信になっています。

SF映画好きな私の好みをしっかりと把握したAmazonのAI君により、いつも「あなたへのおすすめ」欄に登場して壷井を誘惑していたのです。「ある日、月が軌道を外れて地球に落ちてくる」という胸熱なテーマと、地球を破壊する描写には定評があるR.E.監督、もうこれだけでこの映画の成功は約束されたも同然です。

人生の中の限られた自由時間のうちの130分を、この映画に費やす。こんな文化的な生活があるでしょうか。無駄こそ文化。ぜひ見ましょう。

タイトルとURLをコピーしました