今日は、青森県は新郷村へ行く。あのキリストの墓やピラミッドがある、あの新郷村だ。村の若者たちが中心になって立ち上げたミュージックフェス「村魂祭」の会場へ行くには、盛岡からだとざっくり言って、右ルートと左ルートがある。右ルートは既に制覇している。車の運転好きとしては、やはり知らない道を行きたくなるので左ルートを選択。
とにかく青森は古代のミステリーに満ちている。道すがら出てきた「ストーンサークル」なる標識に吸い込まれるように右折して寄り道。良くある「がっかり観光地」かと思っていたら、なんのなんの、イマジネーションを刺激される場所でした。
時間が無くて、ストーンサークル館を見られなかったのが残念。
さて、この後は険しい山道の連続。観光目的なら良いけど、この後演奏がある身にとってはなかなか厳しい。しかし、山道を登り切った途端に開けた大地の景色に驚愕! こ、これは半村良先生の「黄金伝説」の最後の方の舞台そのままではないかっ!! そうか、ここかー、うおー、と一人で盛り上がった。なにせ同行の二人は爆睡中。
さて、村魂祭。朝からの激しい雨で一度は中止が検討されたものの、場所を屋外から温室に移して無事開催されることに。準備をされていた皆様には本当に頭が下がります。会場内は出店が出たり、音が溢れたり、活気に満ちたお祭りになっていた。村の若者パワー、すごい。
完全アウェイなオオフジツボであったが、暖かく迎え入れてもらって嬉しかった。ライブは超盛り上がった。もしかしたらオオフジツボ史上一番だったかもしれない。
村魂祭、末永く続きますように・・・。
暁の地平
country life
記憶
中央線
コメント