2019/10/12 Era@長野バックドロップ

ライブ報告

台風19号である。朝から東京は土砂降り。日本中のイベントが中止になる中、Era 二人は Forest is Burning 発売記念ツアーの初日に出発したであった。
長野への最短ルートの上信越自動車道は朝から通行止め、次に近い中央道は午前中いっぱいで通行止めになるという情報をキャッチ。という事で、関越道を北へ向かい、台風の影響圏を脱出後、日本海側から長野へ入る作戦を決行。
当初は北陸道まで出る予定だったが、地図をにらめっこした結果、六日町ICで関越道を降り、253号線から117号線に入るルートを選択。117号線は千曲川の横をずーーっと辿る国道で、千曲川が夜には氾濫することをこの時は知る由も無し。
無事に長野に到着しライブハウスに入る頃に、なんと長野にも特別警報発令。どうする?という相談もあったが、東京からもお客様が来ているようだし、見知らぬ土地で一人一人過ごすより、肩寄せ合っていた方が何かと良いだろう、という事でライブ決行。
このご時世、色々とご批判はあろうかとは思いますが、まぁそんなわけです。

ライブが終わるころには雨は小降りになったが、深夜にかけて千曲川が氾濫したということで警報が鳴りまくり。朝、テレビを見てすぐ近くの地域が大変な事になっていて愕然とするのであった。

まだツアー中のため、セットリストは割愛。

コメント

タイトルとURLをコピーしました