今年になって、音楽やら映像の製作用のPCを久しぶりに入れ替えたんですが、これまで使っていたPCはすぐ捨てずバックアップ機として残します。
しかし、ハードディスクやらなんやらてんこ盛りの大型PCだったので、正直邪魔っす。これまで散々世話になっておいてなんですが、正直邪魔っす。パーツも抜き取られて中身がスカスカなのに、巨大な体積を占有しております。正直邪魔っす。
なので、小さいケースを調達してダイエットすることにしました。
マザーボードがATXなのと、光学ドライブ(DVD/Blu-ray)を搭載したいので選択肢は少ないです。今時、光学ドライブなんてPCに載せないのよね~・・・。
色々調べて購入したケースが「ZALMAN T8」というもの。激安ケースとして自作系YouTuberがレビューしていて、評判はあまりよろしくない(笑) 安かろう悪かろうの典型みたいな言われ方してますが、まぁそれはメインのPCとして選んだ場合のことでしょう。
上の写真の左側がZALMAN T8君。右側が元のケース。
ならべてみると↓こんなに違います。
中身、入るんでしょうか。一抹の不安がよぎります。
元のケースの中身はこんな↓感じ。
色々と詰まって見えるかもしれませんが、PC移行に伴ってパーツ類が引っこ抜かれて、実はスッカスカなのです。ほぼ空気。
必要なパーツを根こそぎ取り外して、新ケースに詰め込みます。↓完成形がこちら。
内部空間が狭くて苦労した~。ちゃんと順番を考えてパーツの取り付け&配線をしないと、手戻りが大量発生します。
このケース、設計がちょい古めで電源ユニットが上です。光学ドライブと絶妙に干渉しないサイズ感、すごいです(笑)
そしてこの新ケースの軽い事。ペッラペラです。ちょっと力を入れてネジを回すとすぐにバカになります。要注意。
最大の懸念点だったCPUクーラーの高さが大丈夫なのか問題。微妙にはみ出しているのですが、側面パネルに膨らみがありセーフなのです。↓これ。
ドキドキしながら電源ON!
一発でOKでした。珍しい。だいたい何かの接続を忘れるのに。
完成↓
なんとも古めかしい、今っぽくないデザイン。
そしてダイエットの結果は、サイズ感はお伝えした通り。気になるのは体重ですね。
ダイエット前: 12.7Kg
ダイエット後: 7.8Kg
なんと約5キロのダイエットに成功!! 新ケースがいかに薄いかお解りいただけるでしょうか。良いんですサブPCなので。
まんぞく。