2023/5/6 霜月はるかさんプロジェクト・レコーディング(1)

非日記

霜月はるかさんの楽曲を、オオフジツボ+仲間たちでインストアレンジしてCDにするプロジェクト、ついにレコーディングが始まりました。

オオフジツボのレコーディングは通常「いっせーの」で3人同時録音なんですが、今回は不慣れな楽曲&そこそこ難しいアレンジ、ということでガイドトラックに合わせた別録りを選択。なので、一人一人別々に録音して音を重ねていきます。

この方法は、マイクに他の楽器の音が入り込まないのでミックスが楽だったり、一つ一つの楽器の演奏のクオリティを追い込める、全員の予定を合わせなくて良い、大きなスタジオを用意しなくて良い、等のメリットがあります。

一方、同時録音で得られる人間らしいグルーブ感や、演奏者同士のインタープレイが失われがち、というデメリットもあります。

なので、デメリット部分が大きくならない様に、完成形を想像しながらディレクションを進めていくのが鍵となりますね。

今日は霜月さん立ち合いの元、ギター録音から始まったのですが、思いのほか難航しギター3曲で終了。明日へ持ち越しです。今日明日でギター&アコーディオンの4曲を消化予定ですが、いかに・・・?!

タイトルとURLをコピーしました