2023/3/7 Era Specialの歴史

非日記

Era Special (鬼怒無月(gt)、壷井彰久(vl)、難波弘之(key)、佐藤研二(b)、岡部洋一(per))のライブが12(日)に町田のまほろ座でありますので、今日はEra Specialの歴史を書きましょう。

Eraはギターの鬼怒さんと2000年から活動しているバンドです。メンバー2人ともプログレ好きなので「世界最小のプログレバンド」なるキャッチフレーズを付けて活動しています。

壷井が巨匠・難波弘之さんと繋がりがあったことがきっかけで、2006年9月にEra+難波さんで初セッションしました。難波さんと言えば、1985年にNHKで放送していた「ベストサウンド」の講師で、その頃中学生だった壷井少年は毎回欠かさず食い入るように見ていた、所謂「テレビの人」です。人生どう転ぶか解りません。その後、この3人での演奏はちょいちょいやっていて、2017年にはミニツアーもやりましたね。

Era Specialのきっかけとなったのは、2009/12/24に代官山の「晴れたら空に豆まいて(以下晴れ豆)」で開催された「Era Presents, X’mas Special Session 2009」でした。メンバーはEra+「ゲスト:佐藤芳明(acc)、佐藤研二(b)、岡部洋一(per)」という表記になっていました。この時は難波さんはいらっしゃらなかったのですね。

2回目は、2010/12/29に同じく晴れ豆にて「Era 年忘れスペシャル」として開催されました。ここでEra+「ゲスト:難波弘之(p)、佐藤研二(b)、岡部洋一(per)」となりました。佐藤芳明さんがお仕事の都合でブッキングできなくて、でも後からOKになってシークレットゲストとして出演したのでは無かったかと思います(もしかしたら2011年の方かも?)。

3回目の2011/12/12晴れ豆からは「Era 年末 Special Session」という表記になり、ゲスト表記がなくなっています。毎年、年末に開催されたので、プログレ関係ミュージシャンのXmasソングのカバーをやっていた思い出が蘇ります。鬼怒さん直筆の譜面も配っていたなぁ。

そして晴れ豆さんの10周年記念として開催された2016/5/2のライブから「Era Special」表記になります。もはや年末じゃないですから! そして、その年の12/15@吉祥寺シルエレで「年末 Special Session」に一旦戻りますが、その後は年末および不定期に開催されるようになって「Era Special」で統一されるようになりました。そして今に至ります。

という事で、3/12(日)町田まほろ座さんでのEra Special、よろしくお願いいたします。同時配信もあります。詳細は↓こちらです。

ERAスペシャル
鬼怒無月agと壷井彰久vlのSuper Duo “ERA"に 難波弘之key 佐藤研二b 岡部洋一per という一騎当千の メンバーを加えたバンドERA スペシャル メロディアスにしてプログレッシブな楽曲を メンバー全員が全てを燃やし尽くさんばかりの熱量で 演奏するステージングを是非とも体験ください!

Era Specialの動画です↓

タイトルとURLをコピーしました