2023/3/31 過去のエフェクタ(4) ~2001年4月あたり~

非日記

やって参りました。不人気連載「過去のエフェクタ」の4回目です。今回は2001年4月の写真を発掘してきました。

マイギターが写ってますね。これは Zodiac Works と言うメーカーのギターです。当時はいっぱいあったバンド系の雑誌を調べて、別のギターを買う予定で楽器屋に行ったのですが、同じ価格帯ってことでお店の人に勧められたこのギターに、その場で恋に落ちて購入した思い出があります。

ギターは右手前のBOSS GT-3につながっているはず。

ヴァイオリン用のエフェクタ群を見てみます。ブレブレでスマヌ・・・。

まず中央上のラックの中身です。BOSS GX-700が、同じく BOSS の VF-1 (赤いハーフラックのやつ)に変わっています。その隣は、BOSS SE-70 のはず。VF-1 も良いエフェクタだとは思うのですが、自分的には合わず、短命に終わった思い出があります。

VF-1 と SE-70 の下についている 1U の物体は、ROCKTRON の RACK INTERFACE というパッチベイみたいな機材で、これ自体はエフェクタではありませんが、信号を振り分けたり混ぜたりできる便利機材です。

そして足元の特筆すべきは緑の物体です。これは LINE6 の DL-4 というディレイの名機でございます。これ1台で歴代の様々なディレイの名機のシミュレートができて、かつルーパーも入っています。ループの秒数は14秒くらいと短いのですが、壷井にとってのルーパー初体験はこの機材でした。これと出会わなければ、ソロアルバム「一人天下」は無かったでしょう・・・。

いまだに愛用者の多い DL4 は、昨年 MkII が出ました。ファルコン(gt)、買わないかな~。そして俺にプレゼントして欲しい。

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました