2023/3/18 Era@大人のためのプラネタリウム

ライブ報告

神奈川工科大学厚木市子ども科学館のプラネタリウムでEraのライブでした。こちらにお勤めで主催のSさんが鬼怒さんと中学~大学で同級というご縁もあって、お呼びいただきました。そんな鬼怒さんとのご縁も熱いのですが、実はこの場所、壷井にもとても思い出深い場所だったのです。

壷井は神奈川県海老名市出身なのですが、高校は厚木に通っていました。このプラネタリウムがある「シティプラザ」というビルに「ヤングコミュニティセンター」があって、練習スタジオがありました。バンド活動に明け暮れていた壷井少年、ほんとに良く使わせて頂きました。公共施設なのでお安く使わせて頂けて、ありがたかったです。

そんな思い出の場所で35年後くらいにプロとしてライブができる、こんな胸アツな事があるでしょうか! うぇーい。

ちなみに、ヤングコミュニティセンターがあったフロアですが、現在は老人ホームになっています。つまりはアレです。その頃の利用者もそろそろそういうところに入所するお歳でしょ?という完璧な行政の施策なわけ・・・ではなく、ヤングコミュニティセンターの機能は別の建物に移って、今でもナウなヤングに練習場所などを提供している、との事です。(良かった)

主催のSさん、鬼怒さんとバンド活動していた学生時代から宇宙が大好きで、その情熱を仕事で活かしてプラネタリウムまで作って運営しちゃってて、かたや鬼怒さんはプロのギタリストとしてオファーを受け、Sさんのプラネタリウムで演奏する。映画とかドラマになりそうなストーリーを秘めた今夜のライブは、なんとチャージ¥200!! きっとまたありますので、楽しみ楽しみ・・・。

終演後、日本の宇宙開発の話や、日本で見られる皆既日食の話などSさんと長話してしまいました。あー、楽しかった。

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました