2023/2/21 なかよしの日「オオフジツボLive」

ライブ報告

昨年の3/1に引き続き「なかよしの日」にオオフジツボで参加。昨年はロシアのウクライナ侵攻を受けて、今年はトルコ・シリア地震を受けて、という事でこのイベントが開催されるという事は、世の中に良くないことが起こっているという事なのだが、こういった形で何らかの役に立つことが出来るというのは幸せな事。集まった募金は¥41,800。バスキングジャパンの戸田さんが適切と思う団体に寄付されます。ありがとうございました。

まぁこういう事を言うのは非常に野暮というものだが、誤解されていると悔しいので書いておくと、このイベントへの参加は所謂「ノーギャラ」。ミュージシャンもそうだし、企画の戸田さんもそうだし、お店も場所代を取っていない(来場者が飲み食いしてくれればそれがお店の儲けにはなるが)。世の中にはチャリティを謳っておきながら、しっかりと報酬が発生するものもある様だが、まぁ別にそれが悪いというわけではない。私ももらえるならもらうと思う(笑)

YouTubeで同時配信もしたわけだが、そこでは投げ銭は受け付けなかった。スパチャにしろ、Squareにしろ、募金を集めるのは簡単だが、そうするとECプラットフォームに要らぬ手数料が発生して、皆さんの募金が目減りしてしまうし、チャリティと関係のない企業が多少なりとも利益をあげてしまうことになる。というわけで、視聴者の皆さんには各自で募金先を選んで頂いている、というわけっす。

演奏は1ステージ4曲を4ステージ、2時間以内に収めるという、やってみたら意外と過酷だった(笑) アーカイブ、しばらく置いておくので良ければ見てやってください。見るとどこかに募金したくなる呪いがかかります。。。

タイトルとURLをコピーしました